Snow Steps
名前の由来はそのまま「ゆき」と「ふみ」
飯塚に大雪が降った日に生まれた「ゆき」とひなまつりにうまれた「ふみ」
ジャケットはレコーディングの合間に作った雪だるま♪

☆CD収録曲☆

Black Mountain Shadow
ブラックマウンテンシャドウ 作曲 村上英輔 編曲 村上ゆき

その名も「ボタ山」。1979年に父が「石炭人」というバンドで作ったアルバム
「Black Mountain Shadow」の中からタイトルトラックをヴァイオリとピアノでアレンジしてみました。
ぼた山は今ブラックではなくグリーンになりましたが、
いつまでもこの土地で育ったことを忘れない為に。


Tankoubushi 1
炭坑節1 福岡県民謡  編曲 Snow Steps

月がでたでた〜♪」で始まるこの曲で思い出すのは、子供の頃からよく参加した盆踊り大会。
炭坑節のメロディーの後ろで流れるもう一つの旋律は「月のうさぎ」
二重唱でお楽しみください。


Snow Steps
スノーステップス 作曲 村上ゆき

飛行機の中で妹をイメージしながら作った曲です。
簡単で、覚えやすくて、すぐにヴァイオリンを出して弾けそうなメロディー。
2人で雪の中を走り回ったり、ゆきだるまを作ったりしてる情景が見えてくるはずです♪


Sougen Jyouka
草原情歌 作曲wang Luobing 編曲Snow Steps

1997年「筑豊交響楽団」のメンバーとして参加した中国演奏旅行。ここで演奏したのがこの曲でした。
このときはピアノがなくヴォーカルで参加して、中国語でこの曲を歌った時に、
現地の人たちが声をあげて喜んでくださったことを今でも忘れません。
今回はピアノとヴァイオリンで。


Tankoubushi 2
炭坑節2  福岡県民謡 編曲 Snow Steps

今度は楽しく軽快な3拍子♪こんな炭坑節もいかかでしょう? 通り雨のように。。


Umisora
うみそら 作曲 村上ゆき

2003年4月ASEAN文化交流年にあたり、ブルネイで演奏をしてきました。
私達姉妹とギタリストの3人で参加。そのバンド名が「Umisora」 私が弾いたグランドピアノは
1億5千万円! 豊かなこの国は本当に「海と空」がきれいでした。


Tsukin no Usagi
月のうさぎ 作詞 作曲 村上ゆき

炭鉱の町で育ったことを実感したのは上京してから。「かわすじもん」とか「青春の門」 とか、
そういう言葉をよく耳にするようになればなるほど、筑豊育ちであることを誇りに思うようになりました。
この歌は炭坑節からイメージしてできた曲です。





ライナーノート PDFダウンロードはこちら










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送